Elexy Life

menu

敏感肌×年齢肌のための美肌つくりブログ

ターンオーバーを正常化するには?ターンオーバーが遅い人編

今回はターンオーバーが遅い人がターンオーバーを正常化させるためのヒントをシェア。

乾燥肌、敏感肌、毛穴、ニキビ、顔が赤い、痒い
なんらか、実際に肌トラブルを感じている方は
ターンオーバーが早くなっている可能性がありますが

特にトラブルというほどでもない
くすみ
肌のゴワツキ

は、ターンオーバーが遅くなっているのかもしれません。

ターンオーバーが遅くなる理由

ターンオーバーが遅くなることの原因は加齢
また、体の冷えも原因になるそう。

一般的にターンオーバーにかかる日数は
30代 45日
40代 60日
50代 75日
60代 90日

と言われています。

アンチエイジング対策にもつながるのだけど
新陳代謝(ターンオーバーとほぼ同じ意味)が遅くなるのは
細胞を古いものから新しいものに入れ替える手助けをする成長ホルモンの分泌低下です。

そうそう、よく、ターンオーバーを促進させましょう!という
ターンオーバーが早いと良い、みたいな事を見聞きしますが
早ければいいってものではなく
「正常」に持っていくのが美肌への近道。

自分は、ターンオーバーが早いのか
遅いのか見き分けて、れれぞれに合ったケアをしないといけませんね。

関連記事:

ターンオーバーが遅い時の対策

冷えは、私も冷え性で苦労していまして
色々試しているのですが

一番は
運動

これに勝るものはないかと今のところ思っております。

厚着したり、靴下を何枚も重ね履きしたりしても
寒さ対策にはなっても、冷え対策と言えるのかは・・
謎です。

冷え対策には、
体温を逃がさないという消極的な対策より
中から体温を上げるという積極的な対策のほうが効果的かなーと。

消極的対策の方が楽なんですけどね。
でも、楽ばっかりしていたらそのうちオバちゃんですから。笑

体内対策でいうと、食べ物で良かったものは
「レッドマカ」

マカにも色々な種類があるけど
レッドは植物性のエストロゲン(女性ホルモン)が含まれていて
アンチエイジング的にもウレシイ食品かと。

朝、アサイーボウルやスムージーなんかに
ティースプーン1杯入れて食べると

その後、ポカポカしてくるのを感じましたよ。

漢方のベースになるショウガも良いですよね。
お料理に何でも入れられて便利ですし。

肌トラブルが特にない方は、週に2度ほどの優しいピーリングや
月1ほどの医療機関で行うケミカルピーリングで
肌の上の残りっぱなしの、本当なら落ちるべき角質「垢」をとってあげて
ターンオーバーを助けてあげても良さそうです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

ラミドラボーテFacebookページ

バリア機能をサポートし敏感肌を「守り」、エイジングに「攻め」を兼ね備えた、多機能エイジングケア化粧品