Elexy Life

menu

敏感肌×年齢肌のための美肌つくりブログ

レッドラズベリーシードオイルは日焼け止めに使えるのか実験してみました。

肌に優しい日焼け止めを求め、キャリアオイル、植物オイルを使った手作り日焼け止めを作る人が多いようです。

私もその一人で、なかなか肌に合う日焼け止めに出会えていないので
この夏は、「レッドラズベリーシードオイル」を使った日焼け止めにチャレンジし
ひと夏使ってみました。

レッドラズベリーシードオイルって?

独特の香りを持つ、濃い金色のオイルです。

肌に馴染ませると、このゴールドカラーが肌に映り、「みかん食べすぎちゃった人?」な肌色になります。

このちょっと個性的なレッドラズベリーシードオイルですが、
2000年に発表された研究結果から

UVBを防ぐSPFが28~40。
UVAを防ぐ効果は約8と、いう結果が出ているそう。

その効果は酸化チタンと同じレベルです。
酸化チタンは紫外線散乱剤ですが、レッドラズベリーシードオイルは紫外線吸収効果があるとのこと。

紫外線吸収と聞くと、敏感肌やダメージを受けているお肌にウケが悪そうですが、ノンケミカルということで気になる方も多いのも納得。
SPFも高くUVAも防いでくれて、日焼け止めとしてはかなり良さそうに思いますね。

また口コミにも

毎年日焼け止めを塗っても鼻の頭が日焼けして皮剥けするけれど、レッドラズベリーシードオイルでに変えたら皮むけしなくなった。

肌が乾燥しなくなった。ラズベリーセラミドの効果もあるみたい。

と、そそられる口コミもあって、美容オイルとしても良さそうですよね。

気になったのが「ラズベリーセラミド」。
セラミドって人の肌の中にも存在してるのですが、美肌、エイジングケアで結構優先順位高めな成分なのですよね。

日焼け止めしながらセラミドケアって素敵!
と思い、調べてみたのですが、「ラズベリーセラミド」なるもののエビデンスは発見できず、
結果、よ~わからんよ??となっておりますが
どなたか、ここにエビデンスあったよーって情報をお持ちでしたら、コメント等でシェアしていただけるとありがたいです。
(ただ植物セラミドへの肌への効果は、ヒト型セラミド>動物性セラミド>植物性セラミド>>>>>>>超えられない壁>合成(疑似)セラミドだと思うので、気持ち嬉しいかな!くらいの期待度ではありますが!)

レッドラズベリーシードオイルは、ベリー系オイルの中では
フェノールを多く含み、またビタミンC,ビタミンEも沢山含まれていて
抗酸化作用がありますね。

また抗炎症作用を持ち、湿疹や乾癬にも効果があるそうです。

このことからも日焼け止め効果以外にも乾燥肌、エイジングケア対策のオイルとしては優秀なオイルだと思いますが!

レッドラズベリーシードオイルをひと夏使ってみてその効果は?

実際に、日常生活上での日焼け止めとして、
またプールで2時間ほど遊んだ時に使ってみました。

SPF28~40ということは7時間くらいは効果があるということですが
オイルが浸透しきっちゃったな??というタイミング、日常使いで2,3時間に1回、プールではで30分に1回は塗りなおしておりました。

が・・・
赤くはなりはしないものの、ジワジワ焼けて日焼けしてしまいました。。。

夏が始まる前は、顔と腕は同じ白さだったのですが
今、顔の方が白いくなっちゃいました。泣
悲しいかな、時計焼け&半袖焼け。なんだろ、顔は頑張ってケアしたけど体のケアを怠っちゃったおばさん感・・・(笑)

ちなみに、レッドラズベリーシードオイルの日焼け止め効果を、米国国立医学図書館の論文検索にかけてみました。
レッドラズベリーシードの紫外線吸収効果については、検索結果なし。
(但し、日焼けによる炎症回復効果については論文ありです。日焼け後のケアには良さそうです。)
ボイセンベリーには高い紫外線吸収効果があったという文献を見つけました。
ご参考:Fatty acid composition and antioxidant properties of cold-pressed marionberry, boysenberry, red raspberry, and blueberry seed oils.


こちらがボイセンベリーです。かわいい♥

ボイセンベリー 新潟産 500g 無農薬 オーガニック
オーガニックで食用のものもあるんですね!こちらも抗酸化物質たっぷり
ビタミン、ミネラル、ポリフェノールをはじめ、様々な栄養成分を豊富に含むことから「ベリーの宝石」とも呼ばれているそうです。参考までに効果も載せておきますね!

ボイセンベリーの健康効果
◎美肌・美白効果
◎貧血を予防する効果
◎ガンを予防および抑制する効果
◎視機能を改善する効果

レッドラズベリーシードオイルだけで、日焼け止めは無理がありそうですね^^;
ノンナノ酸化亜鉛を含む日焼け止めでケアした方がちゃんと日焼け止め効果も感じられるし、肌に優しい日焼け止めとしては良さそうです。

天然の紫外線吸収剤フェルラ酸、LPS、セラミド5種類、ペプチド類、アグアへ等配合・・・15種類の美容成分の宝石箱
敏感肌×年齢肌のための多機能エイジングスキンケア「ラミドラボーテ AGE DEFYING(エイジデファイング)シリーズ」
↓↓SHOPへ♥画像をクリックしてくださいね♥↓↓


肌荒れにお悩みの方→スキンケアの見直しの参考にどうぞ
↓正しいスキンケアと、お肌の中からの美容での変化のご報告です。↓

Instagram

参考:Red Raspberry Extract Protects the Skin against UVB-Induced Damage with Antioxidative and Anti-inflammatory Properties

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

ラミドラボーテFacebookページ

バリア機能をサポートし敏感肌を「守り」、エイジングに「攻め」を兼ね備えた、多機能エイジングケア化粧品