Elexy Life

menu

敏感肌×年齢肌のための美肌つくりブログ

アトピー・アレルギー性皮膚炎・敏感肌のそれぞれの違いを考えてみる

こんにちは。

このブログでは、タグ検索「アトピー」が非常に多く
アトピーについて、何かしらの情報を求めている方が沢山いらっしゃるのでは??
と思い、アトピー含む肌悩み歴20年近く持つ私、栄田が
今では何とか「肌キレイだね」と言われるようになるまでの軌跡を何回かに分けてお話していこうと思います。

この方法が絶対いいよ!というものではなく、
皆さんの何かの気づきのきっかけのひとつになり、
肌悩みから解放される手助けになればと思っています。

今回は、アトピー・アレルギー性皮膚炎・敏感肌について
それぞれの違いやボーダーラインについて考え、

自分は今どの位置にいるのか?
そこからどう対処していけばいいか?
を考えていきたいと思います。

アトピー・アレルギー性皮膚炎・敏感肌の判断は難しい
肌の一部がジュクジュクした浸出液(滲出液)が止まらない状態、
一部は赤み、強烈な痒み、それは気づくと掻いていて常に爪に皮膚が引っ掛かっている状態が続いている時、
色々な皮膚科に行きました。

色々な皮膚科に行った、とはどれも一時的には薬のおかげで状態は良くなっても根本からの治療になってないと思い、
病院を変えていたからです。

その中で医者は色んなことを言いました。
「アトピーだね。」
「アトピ―ではなく、接触性皮膚炎だね。」
「アレルギーだね。」
「湿疹だね。」
「酒さです。」

病名というのは、
その病気になった原因を知るため、
原因を知ってその原因になっているものを取り除こうというのものだと思うのですが、
様々な病名を言われて一体何が原因なのか分からなりました。

医者も分かっていないんじゃないか・・・。
素人目ですが、皮膚科医って患部を目で確認しますよね。
判断能力とか、経験やセンスのようなものが必要なのかなと思っています。

医者はその皮膚の状態を見て、合う強度のステロイドを出す。
状態を良くさせる。

それが医者の仕事で
体質のことや根本的な改善をすることは
自分の役目ということなんですよね。

ただ、
自分で根本解決を目指そうと情報を集め始めると
怪しい民間療法やアトピーに良いグッズの情報に沢山ぶつかります。

そういうものに騙されないないために、
常に疑いの目を持って
感情に揺さぶられないように気を付けてくださいね。

後に栄田の手を出して痛い目にあった体験談もお話してきます。

アトピー・アレルギー性皮膚炎・敏感肌のそれぞれの違い
栄田の肌状態を自己分析したのですが、
アトピー・アレルギー性皮膚炎・敏感肌はこのように分類できるんじゃないかなと思っています。

敏感肌の中に、アトピー、アレルギーがあります。
アトピーは体質、食事、環境により
アレルギーは食品、花粉・紫外線、化粧品成分など様々なアレルギー物質により、
両方が原因だったりすると思います。
敏感肌はそれら2つを含めた生活習慣によるところが大きいと思っています。

症状はというとこんな感じかと思います。

敏感肌の症状は全てに共通です。

自分が今どんな状態にいるのか掴んでおくだけで
肌をキレイにするスピードは加速します。

アトピーだと思っていても、自称アトピーかもしれません。
自称アトピーなら、無駄にアトピーに関する情報を集めなくていいし
アレルギーっぽい症状なら、
アレルギーの特定や、避ける方法を知れば効率よく肌をキレイにすることができると思います。

また、花粉アレルギーがきっかけだったけど、
間違った日々のお手入れで敏感肌になり
花粉を受けなくてもずっと万年敏感肌になっていることもあるでしょう。

その場合、まずは日々のお手入れの見直しから始めます。

どの状態でも共通していえるのは
肌のバリア機能が弱っているということです。
別の記事で肌バリアを強化する方法もお伝えしていきますね。

ただひとつだけ、言いたい事があります。
浸出液が出ている時は、自分で何とかしようとせず早い段階で医者に行って下さい。
ティッシュで押さえたり、自力で止めようとしても止まらないか、止まってもすぐぶり返します。

ステロイド嫌いで、
自力で浸出液を止めようとした女の末路話になりますが

ティッシュで押さえてもはがれる時に血が付いたりして痛いうえに悪化しました。
さらに、浸出液が出ている部分を原発地にし「飛び火」現象がおきて、
特に足にぷつぷつができ、痒くなり、浸出液が漏れだします。

こうなると全身に皮膚炎が広がります。

女性は乳首等、皮膚が薄いのに下着が擦れやすく摩擦が多い場所に浸出液が出る人も多いようです。
悪化する前の対処が、一番大事なんです。

別の記事で浸出液をぴたりと止め、健康肌に戻した治療法をお伝えしますね。
>>ジュクジュクした浸出液は一気に治す!!アトピーの名医は特にいらない
>>天然のファンデ―ション「角層」を育ててバリア機能を強化、美肌を叶える方法【スキンケア編】
>>バリア機能をサポートするスキンケア「ラミドラボーテ」

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

ラミドラボーテFacebookページ

バリア機能をサポートし敏感肌を「守り」、エイジングに「攻め」を兼ね備えた、多機能エイジングケア化粧品