Elexy Life

menu

敏感肌×年齢肌のための美肌つくりブログ

アトピー肌やアンチエイジングに効果!LPSのすごい美肌効果

繰り返す乾燥肌、年々気になるシワやたるみに喝を入れるという「LPS」。

LPSが、肌免疫を強くして、乾燥(乾燥からくる敏感肌)、アレルギー持ちのお肌、ターンオーバーが滞って、がさついたり、シミがなかなか消えないという
お悩み肌の救世主になるらしい・・・

ということで、「LPS」についてまとめてみましたよ!

免疫研究から発見された「LPS」の美肌との関係

細菌由来の”免疫ビタミン”とも呼ばれる「LPS」は、普段の私達の生活のなかにも身近に存在しているものです。
菌というと、汚いものというイメージが強く、除菌が清潔の基本のように言われていますが
菌は、免疫力を高めて私達の健康を守る役目もおっています。
冬に風邪をひきやすくなるのも、普段は免疫が風邪のウイルスから守ってくれているので何でもありませんが、寒くなり体温が低下したために免疫力が落ち、風邪をひくのです。

アトピーが最近増えているのも、「清潔」が原因とも言われています。無菌状態にしてしまうと、お肌に良い菌類までも殺してしまうんですね。
そして免疫力が落ちる。

免疫力が落ちることで肌荒れを起こしやすくします。
お肌の免疫力を高めれば、刺激にも強くなり健康的な肌作りが叶うのです。

免疫ビタミンのLPSがお肌に働きかけるとどのような効果が生まれるのか、ご紹介しますね。

アンチエイジング効果

お肌がLPSの刺激を受けると、そのシグナルを真皮に伝えます。
角層の一番奥には、「タイトジャンクション」という異物を体内に通さないようにする壁があります。
化粧品が真皮に届かない、というのもこのタイトジャンクションの機能があるからです。(バリア機能はまた別にあります。バリア機能はお肌の一番にあって、単純に外からの刺激から守る機能です。)
LPS自体が真皮に直接届くことはありませんが、真皮の上にある角層の組織がLPSを受けて、そのシグナルを真皮に伝えるのです。
このシグナルが真皮に伝わり、ふっくらした皮膚を作る真皮の中にある繊維芽細胞の増殖が促進され、ヒアルロン酸やエラスチンの合成力が高まることが示されています。

新しい血管を生成するサポートをする

細胞は、その細胞の周囲にある血管から栄養や酸素を取り入れてその活動や機能を維持しています。血のめぐりが悪かったり、栄養を届ける血管が少ないと元気な細胞は作れません。
LPSは血管を増やし、栄養を取り込みやすくなる元気な細胞が作られます。

炎症や免疫反応を抑制する

お肌がLPSの刺激を受けると、免疫活性化のシグナルを真皮に伝えます。
先ほどお話した「タイトジャンクション」によって、真皮に直接は浸透しませんが、角層に伸びている、異物や刺激を感とるランゲルハンス細胞や、炎症を抑制するTreg細胞はLPSのシグナルをキャッチできるので、真皮まで浸透しなくても免疫系にはたらきかけることができます。

ターンオーバーをサポートする

LPSは、ケラチノサイト移動を促進します。ケラチノサイトとは、角層の一番下の層から生み出される細胞で、この細胞がどんどん皮膚の上に押し上げられて、最後は垢となり剥がれ落ち、この繰り返しが皮膚の生まれ変わりの仕組みで、ターンオーバーと呼ばれるものです。

年をとるとターンオーバーの周期が遅くなり、古い細胞がお肌の上でとどまるため、シミやくすみの原因になりますが、LPSはケラチノサイトの移動を促進するためにターンオーバーを正常化してくれます。
透明感のある素肌を導くことができるのですね。

アトピー性皮膚炎の改善に効果

アトピー性皮膚炎の原因として、遺伝的にバリア機能タンパク質である角質内のフィラグリンの異常があります。
角質はバリア機能そのものですから、これに異常があると異物が侵入しやすいためにアレルギー反応が起こりやすくなります。
LPSは、角層のケラチノサイトを刺激することでフィラグリンの発現が高まることが報告されており、自ら作る抗菌物質が誘導され、
バリア機能を強化し、アトピーに多い黄色ブドウ球菌の異常繁殖を抑えるといわれ、このことがLPSのアトピー改善効果に関連すると思われます。

LPSの効果をまとめてみました。
エイジングケアはもちろん、敏感肌、乾燥肌、くすみが気になる方にも有効な成分ですね。

LPSは、森林等、土壌に自然に存在しているもので、空中に浮遊し、私達は風に流れてきたLPSを自然に摂取できていましたが
緑が少ない所に住むと、自然にLPSをとることができず、ストレスや運動不足も重なって免疫力が落ちやすくなりますので食事等で積極的にとって
免疫力アップをはかりたいものですね!
【参考文献】
LPS-Stimulated Human Skin-Derived Stem Cells Enhance Neo-Vascularization during Dermal Regeneration.
Synthetic antimicrobial and LPS-neutralising peptides suppress inflammatory and immune responses in skin cells and promote keratinocyte migration.
スキンケアとLPS
アトピーとLPS

LPSを含む、セラミド5種類、ペプチド類、アグアへ等・・・15種類の美容成分の宝石箱
敏感肌×年齢肌のための多機能エイジングスキンケア「ラミドラボーテ AGE DEFYING(エイジデファイング)シリーズ」
↓↓SHOPへ↓↓



↓正しいスキンケアと、お肌の中からの美容での変化のご報告です。↓

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

ラミドラボーテFacebookページ

環境に左右されがちな敏感肌の特性に着目し、敏感肌を「守り」、エイジングに「攻め」を兼ね備えた、多機能エイジングケア化粧品