Elexy Life

menu

敏感肌×年齢肌のための美肌つくりブログ

最高の美肌効果を生む最短のスキンケア|ラミドラボーテAGE DEFYINGパーフェクトin2

美肌作りに最大の効果を生む最小ステップということで、
今回は皆さまの美肌作りに役立てて頂けそうなポイントと、おススメ製品のご紹介をしていきたいと思います!

毎日のスキンケアで、赤ちゃんのような、トラブルのないつるつるのお肌を目指せたらいいですよね!
赤ちゃんのようなつるつるお肌のポイントは「お肌の中の水分量」であると言われています。

成人になると、お肌の中の水分量が半分以下になってしまうようですが・・・

このお肌の水分量を40%以上に保てると、年齢肌や肌トラブルのお悩みを極力抑えることができると言われています!

お肌の水分を増やして守るポイント

スキンケアの要であると言っても過言ではない「保湿」。
保湿も間違ったお手入れをしてしまうと、逆に乾燥したり、敏感肌になってしまうこともあるんです。

乾燥や敏感を招いてしまう間違ったお手入れのひとつに
「化粧水のつけすぎ」
があります。

★知っておくとトクするお肌の豆知識★
スキンケアが浸透していくのは、基本「角層」と言われる部分までで、

角層は、死んだ細胞が何層も重なっていてそのままだとはがれおちてしまうんですが
セラミドという油性成分が細胞をつなぎ合わせ、外からのウイルスや雑菌や刺激等から守る役目をしています。
また、お肌の水分が蒸発するのを防いでくれる部分でもあります。

死んだ細胞といっても、角層の中にも水分はあります。
先の画像の水分量とは、角層の中の水分量を指していますよ。

この角層は、水分を保持する量に限界があり、限界を超えるとふやてしまうんですね。

★★★

化粧水のつけすぎで乾燥・敏感肌に

お風呂に長い間浸かっているとお肌がふやけるように、化粧水のつけすぎでも角層がふやけてはがれやすくなります。

角層は、外からの刺激から肌を守ったり、肌の中の水分を守るところですから
角層がはがれてしまうと、
乾燥肌、敏感肌の原因になってしまいます。

化粧水をつけると、赤くなったりヒリヒリする場合、
角層のバリア機能の働きが弱くなっていることもあるんです。
(アレルギー成分に反応していたりすることもあります。)

で、私もそうだったんですが、
「もっと保湿をしないとー!」と化粧水をつけすぎることで余計に肌を弱くしていることもあるようで
乾燥肌、敏感肌の人は化粧水にはちょっと注意です。
でも、角層を大事に育ててあげれば、ちょっとくらいの刺激では平気でいられますし、
乾燥小じわや、乾燥によるくすみなども良くなってくるんです。

化粧水が、”水分で肌を整える”のが目的なら、内容のほとんどが精製水の化粧水ではなく
化粧水のテクスチャーに近い美容液をお肌に与えた方が、浸透も美容成分も高いし
スキンケアの意味があると考えています。

私自身、化粧水をやめてからハリが出て、お肌がしっかりしてきた感じがあります。

摩擦も大敵!

角層は、赤ちゃんのようなつるつるのお肌になるために大事なポイントなんですが、、
ふやかす以外に、こすることも剥がれ落ちる原因になります。

乾燥や敏感肌のトラブルは洗顔時に最もよくおこると言われていて、
洗顔の摩擦も気を付けたいところですが、
意外と盲点なのが
スキンケアの使用アイテムが多いことによる摩擦です。

アイテムを沢山使うと、その時はたっぷりと潤った感じになるかと思いますが
一時的なもので、お肌への潤い効果は、1つのアイテムをたっぷり塗るのとさして変わらないんです。

逆に、塗るたびに摩擦の負担でお肌によくないこともあります。

効果的な最高効果で最短ルートで叶える保湿のポイントは、
「角層の土台を育てて、角層を潤いで満たしてお肌の水分を守ること。」
これに尽きます。

おすすめ最高の美肌効果を生む最短のスキンケアアイテム

おススメしたいのが、「ラミドラボーテAGE DEFYINGシリーズ」のローションセラムとクリームです。
この2アイテムだけで、美肌の最大効果を生むことをコンセプトに作られてます。

ローションセラムは、ブースターと化粧水と美容液の役割をひとつにしたもので
特筆すべきは角層への浸透力が高いヒト型セラミドを5種類配合していて
バリア機能サポートに役立ちます。
お肌の「中」の水分保持力をサポートします!

美容成分は他にもあるけど、ここでは保湿について書かせていただくとして
このローションセラムで、洗顔後のまっさらなお肌に美容成分を届けた後

クリームで、お肌の「外」からもしっかり保湿します。
こちらは保湿の王道成分、ヒアルロン酸とコラーゲンで
まわりの水分をキャッチし、集めて潤いを逃がさない成分です。

アイテムが2つで済むことで、美肌の大敵「肌摩擦」も必要回数で済みます。

オールインワンの方が肌摩擦が少なくていいんじゃないの?と思われるかもしれませんが
保湿力が物足りないとか、塗ったあとがべとつく、
また、ゲル化するためにお肌に必要ない成分があったりするので

お肌が求めるものをなるべく多く詰め込んで
それぞれのアイテムの役割をきちんと果たす

2アイテムケアで完璧ケアの
”パーフェクトin2”システムをおすすめです!

手間なし、コスパ良し、時短のラミドラボーテAGE DEFYING

お肌の「中」と「外」からの
W保湿で赤ちゃん肌の水分量に近づけて、若々しいノントラブル肌を導くだけでないんです。

スキンケア製品を重ねたり、色々塗ったり、お肌表面がべとべとしていると、ファンデーションがよれやすくなったり
お肌を美しく仕上げたいのに、台無しになってしまいますよね。

ラミドラボーテAGE DEFYINGは
1日1分でお手入れが終わってしっかり潤うのに
表面はさらりとした仕上がりで、

日焼け止めやファンデーション等のメイクアップのステップを邪魔しません。

素肌の状態も良くなって、
お化粧の仕上がりも一段とキレイに!

お仕事、子育て、デートに、遊びに・・・
日々忙しい女性の毎日のことを考えたスキンケアです。

今度また改めて、気になる成分についてお話したいと思います。

ご質問等ありましたら、コメント欄やお問合せページからお気軽にどうぞ(⌒∇⌒)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

ラミドラボーテFacebookページ

環境に左右されがちな敏感肌の特性に着目し、敏感肌を「守り」、エイジングに「攻め」を兼ね備えた、多機能エイジングケア化粧品